アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2020-01-01から1年間の記事一覧

駆け込みふるさと納税

今日は、今年最後の髪のお手入れ✨美容院に行き、キレイにしていただきました。 今年も10日を切りましたね~とスタッフさんがお話しされて、もう今年も終わり。。 そうだ、ふるさと納税していなかったーと駆け込みで申し込みました とりあえず↓この3自治体へ …

夫の収入

コロナ不況で冬のボーナスの減額や支給見送りの企業もあるようですね。 夫はというと、そもそもボーナスがありません。。 ボーナスがない分、基本給は高く安定しているといえばそうなのですが、やっぱりボーナスがないのは寂しいものです。 夫の会社もコロナ…

2020年11月家計簿締め

12月も10日が過ぎ… ようやく11月の家計簿(現金出納帳)を締めました。 (11/1~11/30まで) 2020年11月やりくり費 ■食材・日用品(予算8万円) 支出:65,580円 (食費:63,134円、日用品:2,446円) 残金:14,420円✨ ■その他費(予算3万円) 支出:29,336円…

超PayPay祭から一夜明けて

nanashappylife.hatenadiary.com 昨日yahooショッピングで注文した商品の注文履歴は当日中にすべて反映されませんでした。 今朝確認してみると、16日午前3時にようやく全ての注文履歴が反映されていました。 注文できていない商品はなくて安心しました♪ が、…

超PayPay祭グランドフィナーレでお得にお買い物♪

ソフトバンクユーザーの我が家はyahooショッピングでのお買い物がお得です。 普段は5の付く日にお買い物するとPayPayボーナスが20%程度もらえますが、今日までさらにお得な超PayPay祭をやっていて、最大44%戻ってくるようです!! この機会は逃せません 皆…

パートの収入(2020年11月)

10月分(11月支給)のお給料をいただきました♪ お給料は交通費込みで101,590円でした 1ヶ月の労働設定時間は前月と変わらず78時間ですが、テレワークになり交通費の支給が減った分、総支給額が減っています。 今月からはさらに在勤が減るので、設定時間を増…

2020年10月家計簿締め

最近、パソコンを開く時間が取れず、1週間分まとめて家計簿を付けました 我が家の家計管理は4月始まり3月締めです。半分が過ぎ家計簿を見返すと、明らかに無駄だと思う支出はないものの、少しの贅沢が家計を圧迫している感は否めないです。。 食材のちょっと…

臨時収入!?

新型コロナの影響で延期→中止となったバレエ公演のチケット代がようやくカード会社を通じて来月返金されます。 友人の分を立て替えていたので金額は52,200円です。(1人あたり26,100円) 手数料分も全て返金されるとのことで安心しました わたしは自然派生協…

手作りおやつ♪紅はるかでスイートポテト

ふるさと納税の返礼品「紅はるか」を使って、スイートポテトを作りました。 学生時代、お菓子作りにはまったことがあって、当時作ったスイートポテトが好評だったことを思い出し、レシピ本を必死で探したら見つかりました! 月刊「栄養と料理」なんと昭和63…

紅はるかが届きました♪ふるさと納税

以前↓こんな記事を書きました。 nanashappylife.hatenadiary.com あれから2ヶ月。 高知県大月町からふるさと納税の返礼品が届きました。 トウモロコシの代替品の紅はるか(サツマイモ)です お詫びのお手紙と共にこんなにたくさん! 早速、焼き芋にしてみま…

わたしも予約しています♪Go To キャンペーン!

Go To キャンペーン!皆さんは利用されましたか? トラベル、eat、イベントも今後開催されるのですよね。 今年の夏は旅行を諦めたので、お正月休みは1泊で温泉に行って美味しいもの食べてゆっくりしたいな~と思っていました。 普段お正月は料金が高すぎて、…

パートの収入(2020年10月)

今年の6月から週3でパート事務のお仕事をしております。 入所半年くらいを目処にテレワークを勧められると以前ブログに書きましたが、 なんと10月からテレワークになりました ひとりで仕事ができるのだろうか??と不安でいっぱいでしたが、まずは担当したこ…

2020年9月家計簿締め

9月の家計簿(現金出納帳)を締めました。 (9/1~9/30まで) 2020年9月やりくり費 ■食材・日用品(予算8万円) 支出:77,653円 (食費:70,134円、日用品:2,019円、食堂代:5,500円) 残金:2,347円 息子の食堂利用が増えています。 500円でご飯大盛り日替…

話題の新商品がモラえる&タメせる!モラタメ

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」 というサイトをご存知でしょうか? 主婦や節約に興味のある方はご存知ですよね~ サイト名のとおり、送料関係費のみで色々な商品がおトクに試せたり、無料で試せたり(応募者の中から選考)できるんで…

【ハピタス】ポイ活実績とお得なキャンペーン情報!

私はハピタスでポイ活しています。 レストラン予約、ネットショッピングするときなど、ハピタス経由で各サイトにアクセスして予約やお買い物をします。 私のハピタス活用法はたったこれだけ。これだけでポイントが貯まります。 貯まったポイントは現金に交換…

お気に入りの香り

朝晩は過ごしやすくなり、冷房を入れずに眠れるようになりました。 お肌の乾燥が気になる季節に入っていきますね~ ボディクリームやハンドクリームはデルベの商品が好きでずっと使っています。 自然な香りとしっかり保湿してくれるところが気に入っています…

私立高校2学期授業料と塾代の追加入金

2学期授業料納入のお知らせが学校から届きました。 授業料と諸費用合わせて266,000円です。 コロナの影響で今年は勉強合宿や海外研修がなくなりました。 お金をつかわずに済みますが、残念です 準備していたお金は塾代へと…(T_T)/~~~ 息子の塾は、週2から週3…

パートの収入(2020年9月)

パートのお給料をいただきました 12日間(76時間)勤務し、お給料は交通費込みで104,495円でした。 今回も口座に預けっぱなし貯金しておきます さて、経理のお仕事を始めて3ヶ月が経ちました。 試用期間中に辞めてしまったパートさんが数名いますが、わたし…

2020年8月家計簿締め

8月が終わってしまいました。 今年は旅行や海水浴に行けず、夏らしいことがなかったなあ。。 8月の家計簿を締めました。 (8/1~8/31まで) 2020年8月やりくり費 ■食材・日用品(予算8万円) 支出:88,640円 (食費:80,787円、日用品:5,853円、食堂代:2,0…

冷蔵庫復活!

nanashappylife.hatenadiary.com 冷蔵庫の故障から18日後…ようやく復活です! 先日の記事で故障から12日後に修理に来ていただけると書きましたが、この日は状況確認のみで、実際の修理はさらに6日後(昨日)でした。 修理の日の朝、担当者から時間の連絡があ…

残念なお知らせ。。2

5月にバレエの公演に行く予定でしたが、コロナの影響で9月に延期になりました。 前から5列目の席をがんばって取ったし、その時は9月ならコロナも落ち着いているだろうと考え、チケットは払い戻しせず持っていました。 コロナは収束するどころか、感染拡大し…

8月残り10日の家計簿と冷蔵庫その後

我が家では1ヶ月を5週間とし、1週間の食費・日用品予算を16,000円に設定してやりくりしています。 1週目から4週目までは7日間で16,000円の予算ですが、5週目は2~3日間で16,000円。 週単位で赤字になっても1ヶ月で予算内に収めることができればヨシとしてい…

残念なお知らせ。。

去年のふるさと納税で高知県大月町より返礼品でいただいたトウモロコシ(朝どれゴールドラッシュ)が美味しかったので、今年もトウモロコシ狙いで寄付しました 今年はさらに甘いらしいプレミアムスイートを選択。 息子と楽しみに待っておりました。 ただ、今…

冷蔵庫が故障した!!

冷凍庫のアイスクリームが「あれ、溶けている?」 ここ最近の暑さのせいかな?冷凍庫の設定温度を強にして一夜明けた翌日。 氷も溶け出した 冷蔵庫が故障した?! 保証書を確認すると、冷蔵庫は購入して7年でした。 10年の無料保証期間内なので、修理依頼し…

パートの収入(2020年8月)

いや~暑いですねーー 母が息子の好きなブドウを持ってきてくれました♪ ありがたや~ さて、パートのお仕事を始めて2ヶ月が経ちました。 週3で経理事務のお仕事をしています。 経理の実務経験がなかったので、最初は業務をこなせるか心配していましたが、段…

ひんやり冷感マスク

不織布の使い捨てマスクより化学繊維のマスクの方が紫外線を通しにくいそうな。 色は、白より色付きの方がさらに良いそうな。 商店街の化粧品店の店頭に「冷感マスク入荷」と書かれた案内を見つけ、試しにひとつ買ってみました。 冷感マスクと謳っているだけ…

2020年7月家計簿締め

8月になりました。今年はコロナの影響で息子がふつうに通学しているので、8月という気がしません。ただ暑いだけ さて、7月の家計簿を締めました。 (7/1~7/31まで) 2020年7月やりくり費 ■食材・日用品(予算8万円) 支出:74,737円 (食費:69,941円、日用…

ちょっぴり甘めのブラウス

セール好きの私ですが、今年は夏のセールには行っていません。 コロナの影響で購買意欲が低下しています。 コロナに豪雨災害と続き、守りの心理なのだと思います。 そんな心理状態でしたが、学校が始まり、第1回保護者会も無事に終了。 コロナウイルスの感染…

塾代の入金と教育費貯金

息子の塾がスタートしました。 小規模予備校の1対2個別指導で、週2、2科目受講です。 高1の間は集団授業はなく個別のみで、高2から集団授業になります。 自習室は毎日23時まで利用でき、環境はバッチリ♪ 高1時の授業料は1講座17,000円、2講座目から16,000円…

高校男子にエヌドットのドライシャンプー

美容院で以前担当していただいていた方が産休に入られ、代わりの方に担当をお願いしていました。 代わりの方は、カットの技術もお人柄もよく2年ほど担当していただいています。 今回美容院に行くと、以前の担当者が復帰されていました 受付のスタッフに今日…