アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫復活!

nanashappylife.hatenadiary.com 冷蔵庫の故障から18日後…ようやく復活です! 先日の記事で故障から12日後に修理に来ていただけると書きましたが、この日は状況確認のみで、実際の修理はさらに6日後(昨日)でした。 修理の日の朝、担当者から時間の連絡があ…

残念なお知らせ。。2

5月にバレエの公演に行く予定でしたが、コロナの影響で9月に延期になりました。 前から5列目の席をがんばって取ったし、その時は9月ならコロナも落ち着いているだろうと考え、チケットは払い戻しせず持っていました。 コロナは収束するどころか、感染拡大し…

8月残り10日の家計簿と冷蔵庫その後

我が家では1ヶ月を5週間とし、1週間の食費・日用品予算を16,000円に設定してやりくりしています。 1週目から4週目までは7日間で16,000円の予算ですが、5週目は2~3日間で16,000円。 週単位で赤字になっても1ヶ月で予算内に収めることができればヨシとしてい…

残念なお知らせ。。

去年のふるさと納税で高知県大月町より返礼品でいただいたトウモロコシ(朝どれゴールドラッシュ)が美味しかったので、今年もトウモロコシ狙いで寄付しました 今年はさらに甘いらしいプレミアムスイートを選択。 息子と楽しみに待っておりました。 ただ、今…

冷蔵庫が故障した!!

冷凍庫のアイスクリームが「あれ、溶けている?」 ここ最近の暑さのせいかな?冷凍庫の設定温度を強にして一夜明けた翌日。 氷も溶け出した 冷蔵庫が故障した?! 保証書を確認すると、冷蔵庫は購入して7年でした。 10年の無料保証期間内なので、修理依頼し…

パートの収入(2020年8月)

いや~暑いですねーー 母が息子の好きなブドウを持ってきてくれました♪ ありがたや~ さて、パートのお仕事を始めて2ヶ月が経ちました。 週3で経理事務のお仕事をしています。 経理の実務経験がなかったので、最初は業務をこなせるか心配していましたが、段…

ひんやり冷感マスク

不織布の使い捨てマスクより化学繊維のマスクの方が紫外線を通しにくいそうな。 色は、白より色付きの方がさらに良いそうな。 商店街の化粧品店の店頭に「冷感マスク入荷」と書かれた案内を見つけ、試しにひとつ買ってみました。 冷感マスクと謳っているだけ…

2020年7月家計簿締め

8月になりました。今年はコロナの影響で息子がふつうに通学しているので、8月という気がしません。ただ暑いだけ さて、7月の家計簿を締めました。 (7/1~7/31まで) 2020年7月やりくり費 ■食材・日用品(予算8万円) 支出:74,737円 (食費:69,941円、日用…