アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月家計簿締め

今日は暑かった~ 夏が近づいてきましたね。 緊急事態宣言が延長され、今月末に予定していた息子の研修旅行は延期になりました。 中学の研修旅行は中止になったようなので、 高校研修旅行も中止になるかもしれません。 海外研修の中止も決まり、残念です。 …

いちばん安いエアコンを購入

息子は中間試験が終わり、今日から通常授業。 息子が家に居ないと光熱費の節約になります と言いますのも、暑がりの息子は1日中、自室のエアコンを入れっぱなしだからです。 おまけに息子の部屋のエアコンは20年前のものなので、電気代も高いはず。 今季使い…

5月の食費(途中経過)

今日から息子は中間試験が始まりました。 学校は午前のみですので、今週はお昼ご飯を作らねば。 5月も半月が過ぎ、食費の途中経過を見てみると… 1週目(5/1~5/7) 17,044円 2週目(5/8~5/14) 15,776円 3週目途中経過(5/15~5/17) 3,616円 現在のところ…

パートの収入(2021年5月支給分)

4月のお給料(5月支給分)が振り込まれました。 110時間分で手取り額は138,010円です。 パート収入は全額貯金です。 現在の職場で得た収入は100万円を超えました ところで、職場では3月以降に退職された方がわたしの知る限り6人です。。 そのしわ寄せは当然…

今年のGWもステイホーム

今年のGWもステイホーム。 GW前半は家族で家の片付けを。 片付けで出た不用品は買取店に持っていきました。 あまり着用していない洋服、まだ使えるバッグやベルト、タグ付きのまま保管していた帽子など30点ほどです。 買取価格は4,000円ちょっとでした。 ブ…

【ふるさと納税の返礼品】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個

ふるさと納税の返礼品が届きました♪ 福岡県飯塚市より鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個です。 ふるさと納税のブログなどでよくお見かけするので、気になっていました。 牛スープで煮込んだ特性デミソースの味の評判が良くて、1万円の寄付で20個のハンバー…

ハピタス経由でさらにお得♪ISETAN DOORの初回お試しセット

ISETAN DOOR(イセタンドア) | 三越伊勢丹の宅配サービス(※画像はお借りしました) ISETAN DOORの初回お試しセットを注文しました。 スイーツや加工食品など10品ほどお試しできます ISETAN DOORとは・・・食のスタイリストが厳選したとっておきの逸品をはじ…