アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年間家計簿ざっくり集計

こんにちは。 息子が春休みに入り、パソコンを使わせてくれないのでブログ更新が滞りがちです。 さて、明日で3月も終わりですね。 我が家の家計管理は4月始まり3月締めですので、1年間の家計簿を集計する時がきました。 といっても、家計簿は、Excelで管理し…

アンケートに答えてポイ活♪その後

アンケートサイト(マクロミル)に登録して16日が経過しました。 空き時間にちょこちょこ回答しています。 回答数は84回で貯まったポイントは458ポイント。 ほぼ事前アンケートで、本アンケートに進んだのは数回です 1ヶ月で500ポイント獲得できそうといった…

超PayPay祭に参加中です♪

ヤフーとLINEの経営統合記念「超PayPay祭」が開催中ですね。 ソフトバンク、Y!mobileユーザーはPayPay利用で30%ポイント還元! 付与上限は2,000円まで。 (それ以外の方は20%ポイント還元、付与上限1,000円です) 我が家はY!mobileとソフトバンクを行った…

アンケートに答えてポイ活する

テレワークの合間にちまちまポイントを貯められるといいなと 、 マクロミル(アンケートサイト)に登録しました。 マクロミルは昔登録していたことがあって、セキュリティ面でしっかりした印象があります。 息子が小さい頃は、子供に向けたアンケートが多く…

パートの収入(2021年3月支給分)

2月のお給料(3月支給分)が振り込まれました。 82時間分で金額は104,790円です。 2月は忙しくて、実は実働時間は82時間を超えています。 わたしは夫の扶養範囲内で働いているため、超えた分は今月にまわしてもらいました。 お給料は20日締めで残り35時間で…

私立高校1年3学期授業料と研修旅行の積立金

残り2週間ほどで3学期は終わりですが、3学期の授業料を載せていなかったので、高2研修旅行の積立金額とあわせて書き残しておきます。 高校1年3学期授業料は142,200円、研修旅行(修学旅行)の積立金は160,000円でした。 授業料は就学支援金が控除されての金…

ペーパードライバーだけど運転免許証の更新手続

運転免許証の更新手続のため、警察署に行ってきました。 予約時間の5分前に警察署に到着したのですが、工事中!?あれー? 慌てて電話で確認すると、はあ?仮庁舎に移転していますけど?もう移転して3年も経ってますけど?とバカにしたように言われました わ…