アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

夫の収入

f:id:nanashappylife:20190617212420j:plain

 

コロナ不況で冬のボーナスの減額や支給見送りの企業もあるようですね。

夫はというと、そもそもボーナスがありません。。

ボーナスがない分、基本給は高く安定しているといえばそうなのですが、やっぱりボーナスがないのは寂しいものです。

 

夫の会社もコロナの影響で業績が下がっていて、夫の給料にもしっかり反映されています。

夫の年収は毎年小幅でも着実に上がっていましたが、昨年度の11月までの支給額と比較してみると、328,400円の減収でした💧特別手当分の減収です。

 

年収が減った分は使うお金を減らすしかありません。

お正月の旅行はコロナ感染拡大の影響もあってキャンセルしましたし、 セール参戦もいたしません。

息子の洋服のみセールで買ってあげる予定ですが…

テレビ台とソファの買い替えを検討していましたが、それもやめました。

 

コロナ禍で以前にも増して節約意識が高まっています。というか、お金を使うのが怖くなりました。

12月はクリスマス、お正月準備などで支出が増えてしまいますが、浪費しないように気をつけたいと思います!

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村