アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月家計簿締め

コロナウイルスは夫の仕事にも影響しております。。 今月のお給料も前年と比べてダウンしています。 今後もっとダウンしたらどうしよう さて、今日は締め日ですので、4月の家計簿を締めました。 (4/1~4/30まで) 2020年4月やりくり費 ■食材・日用品(予算8…

GW明けに学校再開?

「今年のGWは家にいましょう」と知事や総理が呼びかけていますが、この期に及んでまだ外出自粛できない人がいるのか。わたしは特に感染者の多い都市部に住んでいることもあって、怖くて外に出たくないけどな~ オンライン帰省とおっしゃってましたが、帰省…

医療保険

4月初めに眼科で簡単な手術を受けました。 まぶたの裏に結膜結石ができ、最初は目がゴロゴロ。。異物感が出て、放置すると痛みを伴います。角膜を傷つけることもあるので、除去していただく必要があるそうです。 実はこの手術を受けたのは3回目です 先生がお…

ダメージ

我が家では、コロナウィルスの影響で新高校1年の息子が学校に行けないことが最大のダメージです。 学校から課題が郵送されてきたり、スタディサプリを利用した課題はありますが、勉強の量も質もぜんぜん足りない。この先、本当に心配です。 友人のところは、…

我が家のマスク事情と人の優しさ

テレワークができない業種の夫、先週まで電車に乗って職業訓練に通っていたわたし。 夫は会社からマスクの支給があるので安心でしたが、マスクがどこに行っても買えない、ネットでは高額転売されていた時、我が家にマスクは3枚しかありませんでした。 3月中…

1年間で700万円も使っていたのかーー

最近は学校と帰宅後の復習で時間がなく、家計簿をサボっていました(^_^;) 今日は貯まっていたレシートの入力作業を。今月も使いすぎ家計です やはり、マメに付けないとダメだな~と反省しました。 我が家の家計簿は、Excelで管理しています。 2019年度(2019…

わたしのお気に入り♪高コスパなバレエシューズ

こんにちは。 退職後お世話になっている職業訓練校ですが、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため来週から休校になりました。 コロナで先が見えない状況ですので、わたしの再就職もどうなることやら(^_^;) 時間はたっぷりあるので、自宅にひきこもって勉強…

【ハピタス】ポイ活実績と私のへそくり額

以前もご紹介しましたが、私はハピタスでポイ活しています。 レストラン予約、ネットショッピングするときなど、ハピタス経由で各サイトにアクセスして予約やお買い物をします。 私のハピタス活用法はたったこれだけ。これだけでポイントが貯まります。 貯ま…

2020年3月家計簿と年度締め

先月は出費がかさみ、やりくり費を余らせることができませんでしたが、今月はどうだったでしょうか? 3月の家計簿を締めました。 2020年3月やりくり費 ■食材・日用品(予算8万円) 支出:83,293円 (食材:80,076円、日用品:3,217円) 3,293円オーバー ■そ…