アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

塾代の入金と教育費貯金

f:id:nanashappylife:20200711102411j:plain

息子の塾がスタートしました。

小規模予備校の1対2個別指導で、週2、2科目受講です。

高1の間は集団授業はなく個別のみで、高2から集団授業になります。

自習室は毎日23時まで利用でき、環境はバッチリ♪

 

高1時の授業料は1講座17,000円、2講座目から16,000円です。

年払いにすると1講座15,000円になり、高2時の授業料も据え置き価格。

金額が上がる高3時の授業料にも割引特典がつくとのことでした。

そりゃあ、年払いを選ぶでしょう😁

入塾金は2万円、指導関連費が3,000円毎月別途必要です。

※金額はすべて税抜き価格

入塾金は免除していただき、435,600円のお支払いとなりました。

まだ入金されていない😅特別定額給付金を利用して、残りの分は教育費貯金から出します。

 

我が家では大学資金貯金とは別に教育費貯金をしています。

高校の学費、合宿や研修旅行代、塾の季節講習代など、毎月の収入では足りない時用の教育資金です。

大学資金が目標額に達するまでは、教育費貯金の上限は100万円でした。

現在は教育費貯金の上限を150万円に設定していて(大学入試にかかる費用が今後増えるため)上限金額に達した時点で貯金は終了。使った分を補填していくスタイルで貯蓄しています。

上限に達するまで、また毎月コツコツ貯めておきます😊

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村