アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのふるさと納税

お得になることは知ってはいたけど、やってなかった「ふるさと納税」 夫が確定申告を嫌がり、消極的でした。 友人にワンストップ特例制度を利用すれば自分で確定申告する必要がないことを聞き、さらに6月からの法改正、重い腰をあげ、本日初のふるさと納税に…

節約初心者におすすめ♪やりくり費は1ヶ月5週間割りで管理する

我が家の家計は息子の進級にあわせて4月始まり翌年3月締めです。 4月から心新たに家計管理をスタートさせたわけですが、2013年に住宅費や保険などは見直したため、とりあえず固定費は触らず、まずは現金で管理する「やりくり費」をどうするかを考えました…

俄然やる気が出る雑誌 サンキュ!は節約バイブル

2013年、息子が小学校3年生の時の出来事。 息子の散髪を待っている間、待合で何気なく手に取った雑誌「サンキュ!」 わたしは結婚して今年の6月で20年になりますが、その時まで家計管理とか節約とは無縁の生活でした。。お恥ずかしい…(^_^;) サンキュ!…

節約ブログ開設

はじめまして。40代主婦nanaと申します。 夫(40代サラリーマン)と私立中高一貫校に通う中学3年生の息子と3人暮らし。 中学受験を終え安心したのは一瞬で、入学後は息子のお勉強のことでストレスの溜まる毎日。。 入学前は中学の間の通塾は考えていません…