アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習費用

先日、息子の学校の保護者会がありました。 通常、保護者会は年に4~5回ありますが、緊急事態宣言が出て延期になったり、開催されても面倒になって行かなかったりで 1年以上学校に行っていませんでした。 今回はママ友とランチの約束もありましたので参加し…

パートの収入(2021年7月支給分)

コロナワクチン1回目を打ちました。 わたしの1週間前に受けた姉と大学生の甥が接種後に発熱。。 甥は39.5度まで熱が上がったと聞いたので、副反応にビビってましたが、わたしは注射した箇所が痛いくらいで特に副反応はなかったです ちなみにわたしが接種した…

夫の住民税負担減♪

住民税の決定通知書をきちんと確認されていますか? うちの夫は確認するどころか、開いてもいません。 給与明細の支給額しか見ていないような人です。 そんなワケで夫の通知書もわたしが確認しております 確定申告ミス?お役所のミス?夫の会社の事務員のミ…

2021年6月家計簿締め

夫の給料日は月末です。 毎月、給料日にやりくり費、家族分の小遣い、息子の食堂代、固定資産税積立金(別口座振替分)を引き出します。 昨日はわたしの在勤日で帰宅が遅かったため、今日雨の中、銀行に行ってきました☔ テレワークで運動不足ですから、歩い…