アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の手続き=1.退職金の請求

退職して10日ほど経ちました。 退職してからの経緯を残しておこうと思います。 1.中退共に退職金の請求 勤めていた会社は、中退共制度に加入していました。 会社が毎月決まった掛金を納付し、退職時に従業員の請求で中退共から直接退職金が支払われます。 …

ソフトバンク優勝セールで買ったモノ

プロ野球に興味はありませんが…(^_^;) 優勝セールには乗っかりました。 といっても、必要なモノしか買いませんけど。 ソフトバンクホークス優勝セールでは、普段使っているタオルのみ購入しました。 我が家では、バスタオルはあまり使いません。 愛用してい…

韓国料理の夜にタクシー配車アプリDiDiを初利用♪

会社を辞めて毎日韓国ドラマばかり見ています ドラマに出てくるごはんが美味しそうで、ずっと韓国料理を食べに行きたいと思っていました。 念願叶って、アラフォー以上大人の会で、おばさまオススメ韓国料理店に行ってきました。 お鍋は一人前でこの量です …

2019年10月家計簿締め

10月の家計簿を締めました。 (9/25~10/24まで) やりくり費予算は12万円(今月まで) (来月からは食材・日用品予算を1万円減らして8万円でやってみます) やりくり費予算を見直した経緯については、 ▼こちら www.nanashappylife.com 2019年10月やりくり…

【ふるさと納税】島根県浜田市のどぐろ 宮城県東松島市厚切り牛タン

今年も残すところ2ヶ月半。。早いわ~ 今年始めたふるさと納税ですが、寄付限度額の半分も寄付できていないな~と思いまして…せっかくのお得な制度ですから、もう少し寄付してみよう! 返礼品目当てに2か所に寄付しました 今回も楽天ふるさと納税を利用しま…

シャンプー&トリートメントは業務用がお得です

増税前の買い忘れ…シャンプー&トリートメントを購入しました。 わたしが使っているのは、ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ ウィローリュクス 業務用を購入して、無印良品の詰替ボトルに入れて使っています。 シャンプー、トリートメントともに2500ml入り…

家計簿とやりくり費予算の見直し

我が家の家計簿は、現金で管理するやりくり家計簿は25日スタート、翌月24日締めで、住宅ローンや光熱費など口座引き落としは月毎に管理しています。 締め日が違うので、最初は気持ち悪かったのですが、もう慣れました。 結婚した当時、夫のお給料日は毎月10…

大学資金貯蓄額公開(2019年10月)

息子の大学資金をコツコツ貯めております。 貯金目標は、2022年9月までに260万円 学資保険と合わせて500万円用意する予定です。目指せ国立! 500万円はあくまで学費を想定したもので、実家から通えない大学に進学した場合の仕送りなどは含めていません。 毎…

【ハピタス】ポイント交換しました

以前ブログに書きましたが、わたしはハピタスでポイ活しています。 ▼その時の記事はコチラ▼ www.nanashappylife.com 旅行やレストラン予約、ネットショッピングなどするときは、まずはハピタスにログイン。ハピタス経由で各サイトにアクセスして予約やお買い…

イタリアの老舗ブランドHOXのノーカラーダウンジャケット

朝晩は涼しくなってきました。 コートを着るにはまだまだ早いのですが、そろそろアウター準備をしておきたくて、アウターを1枚購入しました。 ウールのコートやミドル丈のダウンを着用する前の時期に活躍してくれる薄手のダウンを探していました。 わたしの…

タダでゲットしましょう!PayPayボーナスがもらえるQuickPointって知ってる?

久しぶりにゆっくりブログ巡りをしていた昨日、 「QuickPoint」なるサイトでPayPayボーナスが貯まるという記事を読みました。 「QuickPoint」は、株式会社ベクターが運営するPayPayボーナスを手軽に入手できるスマホ専用サービスです。 ざっと見たところ、よ…

すごいぞyahoo!増税前のお買い物と29肉の日

とうとう消費税が10%に上がりました。 増税後は食料品しか買っていないので、まだ実感はありませんでしたが、引き落とし用の貯金通帳を見て「きたか。。」と思いました。 塾代(10月の授業料)はしっかり消費税10%で引き落とされておりました。 今後ジワジ…