アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

手作りおやつ♪紅はるかでスイートポテト

f:id:nanashappylife:20201019091339j:plain

 

ふるさと納税の返礼品「紅はるか」を使って、スイートポテトを作りました。

学生時代、お菓子作りにはまったことがあって、当時作ったスイートポテトが好評だったことを思い出し、レシピ本を必死で探したら見つかりました!

 

月刊「栄養と料理」なんと昭和63年7月号の付録でした(笑)

遠い昔、母に貰った本です😊

当時美味しいと感じた味は今も変わらないはず。

早速、ページを開いて作り出しました。

 

●材料

さつまいも・・・・500g

砂糖・・・・・・・80~100g

牛乳・・・・・・・150cc

溶かしバター・・・40g

卵黄・・・・・・・2個

生クリーム・・・・50cc

バニラエッセンス・・少量

卵黄・・・1個

みりん・・小さじ1

 

作り方は転載できませんので、簡単に流れを記載しておきます。

1.さつまいもは皮付きのまま蒸し器で柔らかくなるまで蒸す

2.さつまいもの皮をむき、砂糖・牛乳・溶かしバターをフードプロセッサーもしくはミキサーで攪拌する。

3.鍋に移し、弱火で練りながら水分を飛ばし、卵黄・生クリーム・バニラエッセンスを入れさらにしっかり練る。

4.アルミケースに入れ、みりんで伸ばした卵黄を塗って200度のオーブンで10分程度焼く。

できあがり~♪

 

f:id:nanashappylife:20201020100916j:plain

 ねっとり系の紅はるかは少々扱いずらくてアルミケースに入れるのに苦労しました。

見た目は悪いのですが、しっかり練ったので口当たりが滑らかで、昔作った味と変わらず、美味しい❤

さつまいも自体が甘いので、今度作るときはお砂糖の量は少なくて良さそう。

次回はもっと上手く作りますよ~

 

 

❤ランキングに参加しています❤

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村