アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身の丈に合った暮らしの指標=家計の黄金比率

家計管理をはじめると、費目別の理想的な支出の割合ってどのくらいだろう、と気になります。 家計再生コンサルタントの横山光昭氏が考案された家計の黄金比率を参考に我が家の家計バランスを見てみます。 夫婦と中学生・高校生の子どもがいる・3人家族 (家…

更年期とピクノジェノール

最近、同年代のお友達と会うと「これって更年期障害かしら」という話題になることが度々あります。 イライラする、寝つきが悪く寝てもすぐに目が覚める、ホットフラッシュ?突然のぼせる、家事が面倒…などなど。 更年期とは、閉経前後5年の期間で一般的に45…

2019年7月家計簿締め

アラフィフからの節約ライフ★2019年7月家計簿締めました。家計簿公開します。

家計簿つけていますか?わたしの場合

皆さんは家計簿をつけていますか? 家計管理のプロの方は意外にも家計簿をつけていないという記事を読んだことがあります。 家計簿をつけなくても管理できるということでしょうね。 わたしのように油断するとお金を使いすぎるって人は家計簿をつけることによ…

高校生の海外留学いくらかかるの?

この連休明けに高校生の甥がアメリカへ1年間の留学に旅立ちます。 子どもが小さい頃は家族で頻繁に集まっていましたが、子どもの成長と共に皆それぞれ勉強や部活で時間があわず、お正月くらいしか集まれなくなっています。 甥が出発前に皆に会いたいと話して…

やりくり費を余らせるノー買い物デーの可能性

2019年4月から新たにスタートさせた節約ライフ。まだ3ヶ月ですが、毎月黒字化に成功。やりくり費予算の決め方、買い物の仕方、ノー買い物デーの可能性、1ヶ月5週間割で管理する方法など初心者でも簡単に黒字化できる筆者なりの家計管理のテクニックをお教え…

私立中学校 VS 公立中学校プラス塾代 かかる費用は変わらない?息子にかかったリアルな数字で検証してみます

私立中学校3年間でかかる費用と、公立中学校3年間+塾にかかる費用とを比較すると、総額はそんなに変わらないのでは?とよく言われます。 実際のところどうなのでしょうか? 私立は学校によって学費も様々です。私感ですが、大学附属校は学費が高いイメー…

ママ友付き合いを楽しむ

テスト、終わった~! 子どもたちはゲーム?母たちはランチです(*^_^*) 子どもの長期休み前になると、ママ友とのランチが増えます。 下に小さなお子さんがいらっしゃる方は夏休み中は出にくいので、夏休み前に行っておこうとなるんですね。 子どもを通じてお…

セール参戦の心構えと購入したもの

夏のセールが始まっていますね。 皆さんはセールには参戦されましたか? セールに行くと安くなっているから、あれも欲しい!これも欲しい!買っておかないと損!という気分になってしまいます。 今を逃すと次はない!他の人に取られる~って感情もわいてきま…

物々交換

ヒマラヤ岩塩のバスソルトを購入したのですが、わたしには合いませんでした。。 肌がわーっと痒くなってダメでした。 2キロも買ってしまったので、お友達に経緯を説明したうえで、「よかったら使ってみる?」と聞いたら、貰ってくれると言うので「合わなかっ…

我が家の特別費ルール

今日はピアノの調律の件で担当者から電話がありました。 我が家のピアノは、年に1回の調律です。 息子が、音が気になるときは、追加で来ていただくこともありますが、そうでなければ1回だけです(*^_^*) 調律代は1回2万円ほど。まあまあ痛い 毎月のやりくり…

わたしの実践している節約術

今年も早いもので、半分が過ぎましたね。 大人になると1年の過ぎるのが早く感じるのはなぜかご存じでしょうか? 「人生にときめきがなくなってきたから~(なくなったから)」 NHKテレビ「チコちゃんに叱られる」より。 ときめきが多ければ、時間は長く感じ…