アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校卒業!私立中学3年間でいくらかかった?

無事に息子の中学卒業式を終えることができました。 卒業式は、卒業生と保護者、理事長、校長、副校長、学年団の先生方のみで行われました。吹奏楽部による生演奏がないのは寂しかったけれど、良い式でした。 成績はイマイチの息子ですが… この学校で、たく…

確定申告

去年会社を退職したので、何十年ぶり?税務署で確定申告しました。 案内されるまま書類を出して、誘導されたのはスマホ登録のブースでした。 まず最初に利用者識別番号を発行していただきました。 この番号で来年からは自宅で申告できるようです。 次にスマ…

コロナとネットショッピング

コロナウィルスの影響で息子の学校は3/5から休校になりました。 息子は毎日ぐうたら生活を続けていましたが、さすがに飽きてきたようで、昨日から大量に出た課題に手を付け始めました。 春休みは青春18きっぷを使ってお友達と出かけたり、お泊まり会をしたり…

2020年2月家計簿締め

前回の記事以降もトイレットペーパーは買えていません。。 お友達に分けてあげると言っていただき、嬉しかった~ 今朝、寝ぼけ眼でリビングに入ると、どん!とトイレットペーパーが置いてあるではありませんかーー 夫が買ってくれたようです。久々に夫は頼り…

2020年1月家計簿締め

今朝はトイレットペーパーを求めてドラッグストアやスーパーをはしごしましたが、買えませんでした。。 うち、残りワンロールなんですーー 買っておかなかった私が悪いけどさー デマに買い占め、迷惑だわ!! さて、公開が遅くなりましたが… 2020年1月の家計…