アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月家計簿締め

コロナ自粛中の買い物は2日に1回程度でした。 なるべくスーパーに行く頻度を減らしたかったけれど、一人で買い物するには2日分の食材を買うのが精一杯でした。 買い物頻度が減ると、支出も少し減りました♪ 買い物を2日に1回と決めると、ある食材で工夫して料…

久しぶりのカットとお詫びのギフト

2ヶ月半ぶりに髪を切りました。 美容室からはコロナ感染対策のため、マスク着用と水筒を持参するように言われていました。 いつもはカラーの間にドリンクを出していただけますが、今は中止しているとのこと。 それは全く問題なし。水筒持参で行きました。 美…

自宅で白髪染め

コロナ自粛中に困ったことは、美容院に行けなかったこと。。 わたしは1ヶ月を目処に美容院でカットとカラー(白髪染め)をしています。 白髪は、2~3週間で気になってきますが、髪のためにもお金のためにも1ヶ月はガマン(^_^;) 白髪は前髪に集中してあるので…

少しずつ日常へ

多くの地域で緊急事態宣言が解除されましたね。 わたしも明日から学校が再開されることになりました。 何週間ぶり?に電車に乗り行動範囲が広がります。 まだまだ油断せぬようマスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンスを徹底します。 息子の学校は今月末…

お家で過ごそうGW

GW最終日になりました。といっても、息子もわたしも明日以降も休校が続きます。。 息子は、長い長い休校期間で一日中家に居るのに、毎日昼前まで寝ています。 明日から午前中だけですが、オンライン授業が始まるので、朝早く起きるところから規則正しい生活…