アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴり甘めのブラウス

セール好きの私ですが、今年は夏のセールには行っていません。 コロナの影響で購買意欲が低下しています。 コロナに豪雨災害と続き、守りの心理なのだと思います。 そんな心理状態でしたが、学校が始まり、第1回保護者会も無事に終了。 コロナウイルスの感染…

塾代の入金と教育費貯金

息子の塾がスタートしました。 小規模予備校の1対2個別指導で、週2、2科目受講です。 高1の間は集団授業はなく個別のみで、高2から集団授業になります。 自習室は毎日23時まで利用でき、環境はバッチリ♪ 高1時の授業料は1講座17,000円、2講座目から16,000円…

高校男子にエヌドットのドライシャンプー

美容院で以前担当していただいていた方が産休に入られ、代わりの方に担当をお願いしていました。 代わりの方は、カットの技術もお人柄もよく2年ほど担当していただいています。 今回美容院に行くと、以前の担当者が復帰されていました 受付のスタッフに今日…

息子の塾

息子は、去年まで英語専門塾のマンツーマン授業を受けていました。 お月謝はめちゃくちゃ高額でしたが、親としては面倒見の良い塾で満足していました。 息子には合わなかったようで、何度も夫に「辞めたい」と言ってましたが、辞めさせてもらえず、結局息子…

パートの収入

新しい職場で初給料をいただきました。 お給料は、5日働いて42,650円(交通費含む)でした 金額は少ないですが嬉しい❤ 去年まで働いていた職場では、お給料は現金で手渡しでした。 銀行に行く手間が省けますし、現金でのやりくりは私のお給料でしていました…

2020年6月家計簿締め

昨年10月から始まったキャッシュレス決済によるポイント還元が終了してしまいましたね。。 わたしはこの制度がきっかけでスマホ決済を利用するようになりました。 最初はわたしの周辺ではコンビニくらいしか使えるお店がなかったけれど、今ではいろんなお店…