アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい豚肉半額デーと、わたしのおすすめエンビロサックスのエコバッグ

近所のスーパーで豚肉半額祭りをやっていたので、鼻息荒く行ってきました♪ まとめ買いしないたちなので、たくさんは買っていませんが…(^_^;) 半額は有難い!今回は4,055円のお買い物でした。 うどんやお寿司、パンは息子の軽食用です。最近よく食べるんです…

大学資金貯蓄額公開(2019年9月)

息子の大学資金をコツコツ貯めております。 貯蓄目標は、2022年9月までに260万円 学資保険と合わせて500万円用意する予定です。 500万円は国公立の学費を想定したもので、実家から通えない大学に進学した場合の仕送りなどは含めていません。 私立大学に進む…

2019年8月家計簿締め

いよいよ学校がスタートしました。(午前中だけ1学期の復習講座があります) 2学期始業式の翌日から実力テストがありますので、午後も学校に残ってテスト勉強してくるように言いました。今のところ素直に残っている様子。自ら進んでそうしてほしいものです…

わたしオススメのオールインワン化粧品はメディプラスゲル

こちら、わたしが長年愛用してるメディプラスゲルです。 メディプラスゲルは化粧水・美容液・乳液・クリームがひとつになったオールインワン化粧品です。 朝晩、ほぼこれだけ使っています。 オールインワンは面倒くさがりには打って付けの商品ですよね♪ 基礎…

道後温泉のお宿=別邸 朧月夜(お食事編)

www.nanashappylife.com 別邸 朧月夜(お部屋編)に続き、お食事編です。 わたしが予約したのは、【一休限定】<月見で一杯>朧月夜でほろ酔いプラン 夕食時のドリンクが一人2杯ずつ付いたプランです。 ドリンクメニューは、ビール ・日本酒 ・焼酎(麦・米…

道後温泉の旅=別邸 朧月夜に宿泊(お部屋編)

今回の旅行は「1泊だけだし、ちょっといい宿に泊まろう!」というコンセプトでした。道後温泉でのお宿は「別邸 朧月夜」を選びました。 複数のサイトで宿泊費を比較し、ポイント利用でいちばんお安くなる一休.comで予約しました。 節約主婦ですからね、その…

2019夏旅行=讃岐うどん、道後温泉と松山城観光の旅

仕事で忙しい夫と、部活で忙しい息子のお休みが奇跡的に合った夏休み、1泊2日でお出かけしてきました。 1泊だけなので、リゾートでのんびりってことはできませんので、疲れた身体を癒やす旅(温泉)へゴー!ということで3人共行ったことのなかった道後温泉に…

鉄分足りていますか?鉄分補助食品 豊潤サジーを実質600円で試せる方法

息子の夏休みの宿題は残りレポートのみになりました。 自分で決めたテーマに沿った資料を最低3冊は読んで研究内容をまとめていきます。 息子は、こういう課題が大の苦手。。本を読むだけで数日かかって、ようやくレポートに取りかかっています。 レポートは…

5000円の新札両替は早い者勝ち

息子はある楽器をプロ奏者の先生に習っています。 レッスンは先生と息子のスケジュールをすり合わせて決めるので、月に2~4回と不定期です。レッスン料は1回5,000円で、レッスンの度に封筒に入れて持たせています。 レッスン料にはシワや折り目のないピン札…

家計簿のつけ方につまづく

家計簿をつけていて、あれ?どうしよう?となったお話。 特別費、旅行費、教育費など大きな出費に備えて予め貯金しているお金から支出のあった場合、皆さんはどのように家計簿に付けていますか? 我が家では、特別費など使うための貯金も、給料からスライド…

夏期休暇初日はYOOX利用でネットショッピング

わたしは今日から夏期休暇に入りました。会社自体は8/18までお休みですが、やらなければならない仕事があるため来週1~2日は出勤予定です。 時給制なので、10連休は要らないわー お休み初日の今日はネットショッピングをしておりました。以前ご紹介したYOOX…

定期的な断捨離で嬉しい驚き

日曜日は息子がお休みでしたので、部屋を片付けるように促し、不要なものを捨てさせました。 ついでにわたしもクローゼットを整理しました。 節約を始めて、まだ着るかも、高かったし、いつか使うかも… そんなモノを1日1つずつを目標に処分して、ずいぶん不…

わたしはハピタスでポイ活中!

ポイ活(ポイント活動)とは? ポイントカードやポイントサイトを使って、ポイントをお得に貯めること。とわたしは認識しています。 貯めたポイントは、お買い物に使えたり、現金やギフト券、電子マネーなどに交換できるので、ポイ活しないと損!だと思って…

夏休み塾に通う小学生を見て息子の中学受験を思い出す

わたしの職場は進学塾・学習塾の激戦区にあります。 夏休み時期になると、お弁当バッグを下げた小学生の姿を、朝の通勤途中にたくさん見かけます。 息子も同じようにお弁当を持って塾に通っていたな。と毎年思い出します。 息子の通っていた塾では、夏休みが…

大学資金貯蓄額公開(2019年8月)住信SBI銀行の円定期預金特別金利キャンペーンに乗っかりました♪

息子の大学資金をコツコツ貯めております。 毎月必ず確保しておきたいお金なので、お給料をいただいてすぐに貯金(先取り貯金)するようにしています。 大学資金貯蓄額(8月) 8月も55,000円の貯金です。達成率は20.6%となりました。 大学資金貯蓄は、住信S…