アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

夫のiDeCo運用がスタートしております

f:id:nanashappylife:20210613105233j:plain

 

6月に申し込んだ夫のiDeCoの運用がスタートしております。

iDeCoには、商品ラインナップが豊富で手数料の安いSBI証券で申込みました。

毎月積み立てる掛金は23,000円で8月末に2ヶ月分の引き落としがありました。

夫は申込時、掛金の配分を株式50%、債券50%に設定していましたが、掛金配分猶予期間に株式100%に変更しました。

51歳で強気すぎやしないか。。😓

まあ、夫のiDeCoだし見守ります。

 

2ヶ月を過ぎたところで夫に資産状況を見せてもらうと、いきなり3,000円ほどのマイナスでした💧

株式運用分は数十円のプラス評価でしたが、手数料が引かれた分です。

しばらくはマイナス評価が続くのでしょうね。

さらに1ヶ月が経過したところマイナスは1,800円ほどになっていました。

所得控除で税金が軽くなることを考えると問題はなさそうです😊

 

夫の扶養範囲内で働いているわたしには所得控除のメリットが薄いので、わたしはiDeCoに加入しませんでした。

NISAをうまく活用できていないので、そちらで運用してみようと思います。

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村