アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

住宅ローンの借り換えを検討その後

f:id:nanashappylife:20210130095229j:plain

現時点での住宅ローンの残債は1,400万円、期間は残り12年6ヶ月です。

現在はミックスローン(10年固定と変動の組み合わせ)で、金利は10年固定(残り4年弱で終了)1.6%と変動0.975%

固定と変動の割合は、10年固定が約80%、変動が約20%です。

6年前に借入先で条件変更していただいたのですが、その時に全額変動金利に変更していれば…と悔やみます😓

 

住宅ローン10年固定でも年利1%を切る昨今、最後の借り換えを検討中だと少し前に書きました。

理想は、10年固定で借り換えし、10年後残債を一括返済したい!

 

ジャパンネット銀行(10年固定金利0.499%)の審査に申込み、審査が終了。

結果はNGでした😢

本審査が通った後、スムーズに手続きできるようにとジャパンネット銀行の口座を開設しておいたのに…💦

まさか…という思いでした。

実は現在は連帯債務ですが、わたしがパート勤務になったこともあり、夫の単独債務で申し込みました。

ネット銀行などの一部金融機関については、連帯債務解消での借り換えは利用できないそうです。知らなかった😅

勉強不足でした。

 

mogecheck.jp

 

↑モゲチェック頼みで、最も有利な条件で借り換えできる銀行を案内してもらうことにしましたが、結果は現在の借入先で条件変更してもらうのが良いとの返答でした。

 

ジャパンネット銀行の口座開設、モゲチェック登録はハピタス経由でしました。

口座開設は1,550pt、モゲチェックは1,300ptが貰えます😁

 

ご興味のある方は↓コチラからどうそ♪

ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

話がそれました…😅

夫と悩んだ結果、現在の借入先で現在固定金利で借入している分を変動金利0.725%に変更していただくことにしました。

すでに申込みを済ませて4月の引き落とし分から金利が下がります。

毎月の支払額は4,400円ほど下がり、トータル44万円程度下がるようです。

ただ、変更手数料は55,000円ほどかかります。

 

我が家では、団信のメリットを重視しており、住宅ローンの繰り上げ返済は今は必要ないと考えてきました。

貯金は、「教育費」「特別費」「老後資金」など目的別にしていますが、繰り上げ返済用の貯金はしていません。

今後は、変動金利を選択したので、金利がドカンと上がった時には繰り上げ返済することを念頭に置いてお金を確保しておくことにしました。

我が家の家計管理は4月始まり翌3月締めですので、新年度からスタートできる良い機会です。

まずは、目標金額に到達している教育費貯金を3月でストップし、新たに繰り上げ返済用に貯めていこうと思います😊

 

  

ランキングに参加しています♥ 

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村