アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

アラフィフの就活4~パートが決まりました~

f:id:nanashappylife:20200605093411j:plain

来週からパートでお仕事することが決まりました。

希望の経理のお仕事です。

3年間は夫の扶養内で働き、息子が大学に進学する頃フルタイムで働けたらいいな。と考えていたので、「直雇用で正社員登用あり」の求人を探していました。

 

私の希望は↓こんな感じ。

職種:経理事務

勤務地:自宅から15分以内

時給:1,200円以上

社会保険:法定通り

その他:直雇用、正社員登用あり、未経験可、ミドル世代活躍中

 

職業訓練中だった1月~2月はハローワークで希望の求人がチラホラありました。

3月、4月と経過するたびにどんどん求人がなくなりました。

経理の求人は年度決算前の1月~2月頃がやはり多いそうです。

 

2月から資格を取りはじめ、最後の資格試験が4月末でした。

資格が揃い本格的に応募したのは5月に入ってからです。

ちょうど学校が休校になり、時間ができましたし、コロナの影響でさらに再就職は厳しくなるだろうと想像し、希望条件を少し緩めに見直し、どんどん応募することにしました。

以前の日記で少し触れましたが、ハローワークの紹介で2社に応募し面接に進んだ1社で採用していただきました。

 

職種:経理事務

勤務地:自宅から15分以内×(自宅から30分)

時給:1,200円以上

社会保険:法定通り×(社会保険加入なし)

その他:直雇用、正社員登用あり、未経験可、ミドル世代活躍中

 

士業なので社会保険の加入がないのです。。今は夫の扶養内で働くことを希望していますが、ゆくゆくフルタイムでと考えると致命的。

希望と合わない部分があるので悩みましたが、実務経験を積むことを優先し、ありがたく受けさせていただくことにしました。

学校で学んだことを忘れないうちに決まって良かったです。

来週からがんばろ~(*^-^*) 

 

 

❤ランキングに参加しています❤

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村