アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

食料品の備蓄

f:id:nanashappylife:20200602120723j:plain

 

昨日夫がダンボールいっぱいに入った食料品を持って帰ってきました。

ごはん、パスタ、パスタソース、インスタントラーメン、レトルトカレー、缶詰、海苔やふりかけ。

我が家ではインスタントやレトルト食品はあまり食べないんですが…(^_^;)

なんでも会社で備蓄していた食料品を家庭用に持ち帰るように言われたそうです。

 

私はこれまで災害に備えての食料品や日用品の備蓄を怠っておりました。

コロナ禍の中、マスクやトイレットペーパーが買えず、日頃から日用品は少し余分に買っておくことが大切だと痛感しました。

コロナの影響でスーパーが閉まることはなく、食べるものには困りませんでしたが、これを機に災害に備えて備蓄しようと思います。

 

調べてみると、備蓄の基本は水と食糧(主食)

備蓄しておく量は最低3日分で1週間分が望ましいとのこと。

3人家族で1週間分だとかなりの量になりますね。

まずは3日分を意識して必要な量を備蓄しておきます。

 

「ローリングストック」という言葉をご存知でしょうか?

普段から日持ちのする食料品や日用品を多めに買い置きしておき、賞味期限が近づいたら消費します。消費した分を買い足すことを繰り返し、災害時に備えます。

これなら無理なくできそうです。

夫が持ち帰った食料品を基本にやってみます♪ 

 

 

❤ランキングに参加しています❤

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村