アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

お金の勉強

f:id:nanashappylife:20210529160657j:plain

 

ブログを開設して2年が経ちました。

ということは、家計の正常化を目指して2年が経過したということです。

 

ブログ開設当初は、家計管理を見直し、大学資金を貯めることが目的でした。

大学資金は学資保険も入れて500万円準備しましたが、その後さらに200万円追加し、とりあえず700万円確保しています。

  

現状、教育費は増える一方ですが、やりくり費は徐々に減らしてきて、以前より小さく暮らすことができるようになってきました。

今年は特別費の出費を抑えることを目標にしています。

コロナの影響で物欲がすっかり無くなってしまいましたし、出費を抑えて貯蓄を増やしたい。

 

我が家の貯蓄は預金がメインです。

資産運用というと、保険と一般NISAで個別株を保有している程度です。

今後は資産運用に力を入れていきたいと考えています。

 

はじめの一歩は情報収集ですね。

パソコンで検索すれば知りたい情報が溢れています。

なかでも投資系You Tubeはとても参考になりますね。

 

学んでいく中で、失敗したーーと思うことが多々ありまして…💧

年齢的に遅いスタートですが、将来あの時やってて良かったと思えるようになればいいな。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村