アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

家計簿つけていますか?わたしの場合

f:id:nanashappylife:20190716210527j:plain

皆さんは家計簿をつけていますか?

家計管理のプロの方は意外にも家計簿をつけていないという記事を読んだことがあります。

家計簿をつけなくても管理できるということでしょうね。

わたしのように油断するとお金を使いすぎるって人は家計簿をつけることによって、無駄を見つけ、お金の使い方を見直すことが必要だと思います。

わたし?つけていますよ。家計簿は必要だと思っています。

 

家計簿といっても、手書き家計簿ノート、家計簿アプリ、エクセルで管理など様々ですよね。レシートを貼るだけ家計簿っていうのもありましたね。

要は見直すことができれば何でもアリなんですよね。

 

わたしの場合

結婚当初

書店で買ってきた家計簿ノートを利用。

1ヶ月も続きませんでした。。何度も何度もトライするもやっぱり続かず…

買ってきた家計簿ノートの項目が細かすぎたことが続かなかったかった原因です。

その後、シンプルな現金出納帳に変えましたが、今度は費目毎に集計するのが面倒で失敗。。

 

節約スタート時

やりくり費は家計簿アプリで年間集計は手書き家計簿ノートで管理していました。

家計簿アプリはレシートを見ながら打ち込むだけで楽でしたが、手書きが面倒になり、続かなくなりました。。

 

現在の家計簿

わたしは、手書きには向かないと分かりましたので、現在はエクセルで管理しています。

月毎のシートには、やりくり費、わたしのお小遣い帳、特別費を入力して、

月末の締めに年間集計のシートに合計額を入力して、計算式を入れて月別に費目毎の割合も出しています。

 

年間集計のシートは↓こんな感じ

2019年度 息子=中学3年生 2019年4月
費目 (3/25~4/24)
収入 前月繰り越し  
パパ  
ママ  
その他  
収入合計  
現金残高  
住宅 ローン  
管理費  
固定資産税  
住宅費合計  
保険 パパ(医療+ガン)  
ママ(医療+ガン)  
学資  
終身  
個人年金  
保険合計  
光熱 電気  
ガス  
水道  
光熱費合計  
通信 携帯電話  
新聞  
GPS  
通信費合計  
教育 学校  
クラブ関係  
 
楽器(レッスン料)  
交通費(定期+チャージ)  
その他教育  
教育費合計  
小遣い パパ(交通費含む)  
ママ(交通費含む)  
息子(塾軽食代含む)  
小遣い合計  
やりくり費 食費・日用品  
ダスキン  
医療  
衣料(下着、靴下、クリーニング)  
理容  
美容  
レジャー・外食  
食費・日用品以外合計  
やりくり費合計  
支出合計    
特別費 家電、家具  
旅行  
慶弔  
その他(NHK、調律など)

 

買い物 パパ  
ママ  

息子

 
特別費・買い物合計  
預金 やりくり費残金  
旅行  
教育費(大学資金)  
教育費(中高)  
特別費  
預金合計  
残高 繰り越し  

 

ほぼ毎日パソコンを開きますので、パソコンを開いたらまず家計簿の入力です。

やりくり費はざっと支出だけ入力するようにしています。(細かいと続きませんから)

↓こんな感じ

やりくり費
日付 摘要 金額
1週目(6/25~7/1) 18,000
6月25日 食材 -1,128
6月26日 食材・食堂代 -2,567
6月27日 スイーツ -576
6月28日 食材 -6,981
6月29日   0
6月30日 食材 -2,754
7月1日 食材・食堂代 -2,249
1週目残金 1,745

 

その他費は細かく入力し、集計シートに費目毎の合計を入力しています。

↓こんな感じ

その他費
日付 摘要 費目 金額
6月27日 息子・眼科 医療費 500
6月29日 ダスキン ダスキン 2,754
7月5日 クレンジング・Tゾーン用 美容費 7,344
7月5日 estパフ×3 美容費 2,268
7月11日 クリーニング(スカート) 衣料 590
7月13日 交通費 レジャー 450
7月13日 おみやげ レジャー 1,036
7月14日 コンサートチケット レジャー 5,500

 

わたしのお小遣い帳、特別費も「その他費」と同じようにしています(*^_^*)

 

家計簿の費目は人それぞれ。各々に合わせて設定すれば良いですね。

家計簿をつける意味は、家計の現状把握と無駄を見つけて正常な家計に改善することだと思います。

節約初心者はぜひ家計簿をつけるところから始めてみてください♪

偉そうなことは言えませんが…(^_^;)

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村