アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

年間家計簿ざっくり集計

f:id:nanashappylife:20200625143241j:plain

こんにちは。

息子が春休みに入り、パソコンを使わせてくれないのでブログ更新が滞りがちです。

 

さて、明日で3月も終わりですね。

我が家の家計管理は4月始まり3月締めですので、1年間の家計簿を集計する時がきました。

といっても、家計簿は、Excelで管理していて、毎月数字を入れているのでとりまとめをするだけです😊

あと入れる数字は今日、明日の支出のみですので、ほぼ1年間の家計簿は完成しています。

 

ざっくり見てみると、

コロナの影響で夫の年収は減りましたが、わたしの収入と給料以外の収入で世帯収入は前年度より増えていました。

家計簿をつけていなければ気付いていなかったと思います😅

 

支出は増えました。

なかでも大きく増えたのは、教育費です。

2020年3月期が1,304,365円に対して、2021年3月期は1,906,812円

60万円増えました。。

増えた分はまるっと塾代です。今後ますます増えること必至。。

 

収入は増えないのに支出は増える一方です。。

年間家計簿は、集計を済ませてから改めて載せたいと思います。 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村