アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

私立高校1年3学期授業料と研修旅行の積立金

f:id:nanashappylife:20200711102411j:plain

残り2週間ほどで3学期は終わりですが、3学期の授業料を載せていなかったので、高2研修旅行の積立金額とあわせて書き残しておきます。

 

高校1年3学期授業料は142,200円、研修旅行(修学旅行)の積立金は160,000円でした。

授業料は就学支援金が控除されての金額です。

旅行の積立金は分割払いも可能ですが、振込が面倒なので一括払いしておきました。

 

高校1年時に支払った学校関連費(授業料・研修費・追加の制服代)は、トータルで1,090,160円となりました。

ちなみに中3時の学校関連費は846,118円でしたので、24万円ほど増えています💦

中高一貫とはいえ、高校入学時には入学金12万円が必要なのと、研修旅行の積立金分です。

 

授業料だけみると、中学も高校もさほど違いはありません。

ただ、高校からは所得要件はありますが、就学支援金が受けられるので、実質的には高校授業料の方が安いということになります。

 

この1年間、海外研修は新型コロナの影響ですべて中止になりました。

今年はどうなるかまだ未定のようです。

海外研修には行かせたいけれど、世界情勢と本人の意志はどうにもなりませんね。 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村