アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

ペーパードライバーだけど運転免許証の更新手続

f:id:nanashappylife:20210302075411j:plain

運転免許証の更新手続のため、警察署に行ってきました。

予約時間の5分前に警察署に到着したのですが、工事中!?あれー?

慌てて電話で確認すると、はあ?仮庁舎に移転していますけど?もう移転して3年も経ってますけど?とバカにしたように言われました😠

わたし優良運転者ですから警察署には5年前に行ったきり、移転した事なんて知りませんでした!

イライラするお年頃なんです、、おじさんの言い方、、気分悪いわ。

 

仮庁舎までは自転車で10分くらいの距離でした。

予約制でしたので、手続き→講習までスムーズに進み、その点はとても良かったです。

更新手数料は3,000円。

更新免許証の受取りは郵送だと800円かかるので、取りに行きます😊

 

ところで、実はわたしは10年くらい前からペーパードライバーです😅

息子が小さい頃は必要に迫れ運転していましたが、息子が大きくなるにつれ、運転から遠ざかりました。

近所は自転車が便利だし、住まいは都心に近い住宅地で最寄り駅まで徒歩1分、歩いて10分ほどの距離に他に2沿線あるので、遠出する時以外は、車より電車移動が便利なのです。

いまや運転免許証はただの身分証明書になっています💧

 

家族で出かけることも年々少なくなりました。

息子は学校や習い事、お友達とのお出かけ。夫は日曜、祝日も仕事で忙しいということもあり、ここ数年車を利用するのは年に数回になっていました。

我が家はマンションなので、駐車場は有料です。マンションの駐車場は22,000円とお高いので、近隣の駐車場を借りていました。それでも月額2万円💧

維持費もかかって勿体ないので、去年思い切って車を手放しました。

無いと困るとずっと思っていましたが、何の問題もありません。乗っていなかったんですから当然ですよね😅

 

車を手放したことで、ペーパードライバーから脱出する機会はほぼ無くなりました。

それでもまた必要に迫られるときが来るかも知れない。

運転したくなる時が来るかも知れない。

ということで運転免許証の更新手続はしておくのです。

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村