家計簿とやりくり費予算の見直し
我が家の家計簿は、現金で管理するやりくり家計簿は25日スタート、翌月24日締めで、住宅ローンや光熱費など口座引き落としは月毎に管理しています。
締め日が違うので、最初は気持ち悪かったのですが、もう慣れました。
結婚した当時、夫のお給料日は毎月10日でした。10日始まりはさすがに管理しづらい。。
わたしのお給料日は25日で、今どき珍しい現金手渡し。銀行に行く手間が省けるし、やりくりはわたしのお給料で始めたのが最初です。
夫は数年前に転職してお給料日は毎月30日になりました。
このたび、わたしが退職することになってしまったので、家計簿の開始日を1日に変更することにしました。
どうやって切り替える?
10月は今までと同じように24日で締めて、10月25日~10月31日は切り替え期間として1週間で締めることに決めました。
11月からは1日スタート月末締めにします。
今後しばらくわたしのお給料はありませんので…😢
やりくり予算も見直します。
食費・日用品費 | その他費 | 合計 | |
10月まで | 18,000円×5週=9万円 | 3万円 | 12万円 |
10/25~10/31 | 16,000円×1週=1.6万円 | 6千円 | 2.2万円 |
11月から | 16,000円×5週=8万円 | 3万円 | 11万円 |
※その他費とは、食費・日用品費以外の現金管理している医療費・理美容費・レジャー費などです。
やりくり予算を1万円減らしました。
慣れてきたら週予算を15,000円に変更して、やりくり予算を10.5万円まで下げたい。
ちなみに本年度(4月~9月)のやりくり支出は下記のとおり。
4月 | 98,521円 |
5月 | 104,338円 |
6月 | 95,158円 |
7月 | 110,428円 |
8月 | 99,583円 |
9月 | 116,184円 |
できそうな気がする~😊
頑張ろう!
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