アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2019年8月家計簿締め

いよいよ学校がスタートしました。(午前中だけ1学期の復習講座があります)

2学期始業式の翌日から実力テストがありますので、午後も学校に残ってテスト勉強してくるように言いました。今のところ素直に残っている様子。自ら進んでそうしてほしいものですけどー

 

過ぎてしまえばあっという間の夏休み。

有意義に過ごせたのかしら?

夏休みの宿題プラスαの勉強はできたのかしら?

母としていろいろ思うところはありますが…

怪我なく元気に2学期をスタートできれば良いかっ。前向きに~ 

 

f:id:nanashappylife:20190727141848j:plain

 

さて、8月の家計簿を締めました。 (7/25~8/24まで)

2019年8月やりくり費 

■食材・日用品(予算9万円)

支出:72,756円

残金:17,244円

 

■その他費(予算3万円)

支出:26,827円

残金:3,173円

▼内訳

ダスキン 2,268
医療 0
衣料(下着・靴下)

7,663

理容 4,475
美容 7,576
レジャー・外食 4,092
ペット費(亀の餌) 753

 

その他費の残金は翌月にスライドします。

8月のやりくり費残し貯めは17,244円です。

 

★やりくり費残し貯め4月からの合計★

4月 6,219円
5月 7,651円
6月 17,665円
7月 9,572円
8月 17,244円

 
合計:58,351円
になりました!

 

2019年8月の家計簿

8月は旅行や息子の誕生日がありますので、今月も特別費からの出費が多かったです。

毎年、この時期は塾の夏期講習代で教育費が嵩みますが、今年は塾の夏期講習は受講しませんでしたので、教育費は抑えることができました。

  

■特別費

・旅行代 156,876円

・息子_メガネ修理代 3,320円

・息子_洋服代 47,369円

・わたし_洋服 26,207円

・夫_財布 22,302円

・息子パーティ費用 20,645円

・ピアノ調律代 19,440円

--------------------------------------------

合計 296,159円 

 

毎月の家計から捻出するには苦しい(赤字になる)という費用を特別費でまかないます。

特別費支出は春休み、夏休み、冬休みは増加傾向です。

来月は学費の引き落としがありますが、そちらも特別費頼みです。。

また今月も頑張ろう!

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村