アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

今月は怒濤の教育費ラッシュ~~(涙)

f:id:nanashappylife:20210912162424j:plain

 

学校から2学期授業料納入についてのお知らせと、

塾からは個別指導1年分と集団講義4ヶ月分の請求書が届きました😅

 

学校は、2学期授業料と諸費用で267,500円

塾は、個別指導(2科目・1年分)396,000円、集団講義(2科目・4ヶ月分)70,640円、諸費用39,600円で合計506,240円💧

今月の教育費は773,740円

怒濤の教育費ラッシュです。。

 

さすがに毎月のお給料では支払えませんので、目的別貯金(教育費用)から支払いました。

使う予定のある貯金とはいえ、貯金残高が一気に減ってしまうと悲しいものです😢

毎月のお給料からまたコツコツ貯めておきます。

 

 

ところで、高校生の息子のコロナワクチン接種について、

本人は受けたくないと話していましたが、新学期が始まって周りのお友達が続々と1回目接種していて、11月には研修旅行もあるし、やっぱり受けておこうかな。。と気持ちに変化が。

 

わたしの住む自治体では、今のところ18歳未満はかかりつけ医で接種することしかできませんので、かかりつけ医に問い合わせました。

1回目は9月末で時間は夕方ですが、学校を早退させないと間に合いません。。

2回目はその3週間後ですので、ちょうど中間テストと被ります💧

10月中旬希望だけど、その後の予定は未定とのことでした。

うーん、、「予約します」と言えず、電話を切りました😓

来週また連絡してみようと思います。。

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村