アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2019年9月家計簿締め

2学期が始まり、1ヶ月が経とうとしていますが、お弁当を作ったのは1~2回でした。

夏場はお弁当を食べるのがしんどいようで、食堂でさっと麺類やカレーが食べたいみたい。

食堂代は1回500円渡していて、今月息子に渡した食堂代はトータル7,200円でした。。200円はお茶を沸かし忘れた時のお茶代です(^_^;)

そろそろ涼しくなってきますので、お弁当を持たせようと思います。

今日は久しぶりにお弁当を作りました(^o^)

 

f:id:nanashappylife:20190727141848j:plain

 

さて、9月の家計簿を締めました。 (8/25~9/24まで)

2019年9月やりくり費 

■食材・日用品(予算9万円)

支出:77,540円

(食材:63,809円、日用品:6,531円、食堂代:7,200円)

残金:12,460円

 

■その他費(予算3万円)

支出:38,644円

赤字:-8,644円

▼内訳

ダスキン 4,698
医療 4.260
理容 11,566
美容 9,120
レジャー・外食 9,000

 

その他費が赤字でしたので、食材・日用品残金から補填します。

12,460円-8,644円

9月のやりくり費残し貯めは3,816円です。

今月はあまり残せませんでした。。😢

 

★やりくり費残し貯め4月からの合計★ 

4月 6,219円
5月 7,651円
6月 17,665円
7月 9,572円
8月 17,244円
9月 3,816円

 
合計:62,167円
になりました!

 

2019年9月の家計簿

9月は2学期の学費の引き落としがあります。また、学校のオプション講座に申込みしたので、教育費が嵩みました。

 

 

■教育費

・学費 216,276円

・学校オプション講座 66,360円

・塾代 34,470円

・習い事(レッスン×1回) 5,000円

・その他教育費 1,479円 

--------------------------------------------

合計 323,585円 

どひゃー!

 

4月から再スタートしたやりくりも気付けば半年が過ぎました。

予算内でやりくり出来ていますが、節約できているかというと疑問です。

残り半年はもう少し節約を意識してみようと思います。まずは節約料理にチャレンジしてみようかと思っています(*^_^*)

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村