アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

iDeCoを始める

f:id:nanashappylife:20210613105233j:plain

 

まだずっと先のことと考えていた「老後」が 50歳になった今、近い将来になってきました。

老後はいくら必要でどのくらいのお金が足りないか、きちんと考えて貯蓄しなければと、最近ようやく考えるようになりました😅

といいますのも、今までは教育費のことで頭がいっぱいだったからです。

息子は現在高校2年生ですので、これからも教育費は家計の多くを占めます。

無理のない範囲で老後資金を貯めていこうと、まずは夫のiDeCoを始めることにしました。

 

現在夫は51歳で年齢的に遅いスタートとなるので、iDeCo加入を迷っていました。

50歳からでは遅すぎるとの意見もありますが、税金が安くなるだけでも利益はあります。

また、法改正で2022年からは65歳まで積立できるようになるとのことで、10年以上積立できるならやってみようと思いました。

申込書はさっさと記載しましたが、商品選びに迷いに迷って先日ようやく書類を投函しました。

審査を通過し、無事にスタートできるまでまだ数ヶ月かかるようです。

わたしのiDeCoはどうしようかな。。と考え中。。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村