アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

アラフィフの就活3~職業訓練~

長い長い休校期間を終え、今日から息子の学校が再開されました。

2週間は分散登校で半日授業。それ以降通常授業になります。

再び休校になりませんように…と願うばかり。

 

 f:id:nanashappylife:20200601102219j:plain

 

さて、わたしは5ヶ月間の職業訓練が無事に修了しました。

わたしが通っていたのは、経理・会計の学校です。

訓練期間中に日商簿記をはじめパソコン会計など5つの資格を取得しました。

短期間で複数の資格取得を目指すので大変でしたが、とても充実した日々でした。

訓練中は、資格取得の勉強とキャリアコンサルティング(職業支援)も並行して行われました。

自分の今後の人生設計を考える良い機会となり、 職業訓練を受けて本当に良かったと思っています。

しかも、職業訓練は無料で受けることができるんです。ありがたいです。

テキスト代は負担しますが、割引価格で購入できました😊

交通費はちょっと痛かったです。。😅

 

訓練中にかかったお金まとめ

・テキスト代 15,300円→7,500円

・交通費    59,760円 

・検定試験料 18,110円

 合計:85,370円

 

わたしは、事務経験は長いのですが、若い頃から自分のキャリアプランをしっかり練って行動してきませんでした。

アラフィフで突然無職になり、再就職の厳しさを痛感しとても反省しました。

今後はパートで働く予定ですが、定年まで10年、15年まだある。

今からでも頑張りますよ~

 

❤ランキングに参加しています❤

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村