アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

習い事とお金。我が家の場合

f:id:nanashappylife:20190604213643j:plain

※画像はイメージです

 

子どもが興味を持ったら何でも習わせてあげたいと思うのが親心。

習い事とお金。我が家の場合を振り返ります。

 

息子が経験した習い事

息子がやりたいと言ったのは、幼稚園年少の時にピアノ、小学1年生の時に進学塾(小4終わりから中学受験専門塾へ転塾)、小3でサッカースイミング

中学受験専門塾へ転塾したタイミングで、サッカーとスイミングは辞めてしまいました。ピアノは長期お休み中。。またレッスンに行くのかは不明です。

 

母がよかれと思ってさせていたのは、七田チャイルドアカデミーの英語コース。

1歳半から小5途中まで続けました。

なんとか最後まで続けて欲しかったのですが、中学受験の勉強と両立することができませんでした。

ちなみに七田の幼児コースはすぐに辞めております。

 

習い事にかかったお金は?

ピアノ

個人で教室を経営されている先生のレッスンを受けていました。

わたしが持っていたアップライトピアノがあったので、楽器の購入はしていません。

お月謝は、週3回30分レッスンで年少~小4まで5,000円、小5から6,000円に変更になりました。

お月謝以外に4月最初のレッスンで教室維持費1,000円の徴収と発表会時に20,000円程度の徴収がありました。

現在はレッスン料が9,000円に変更されていました。昔は安かったのにー

 

8年半でざっとですが、トータル:596,000円 (楽譜や発表会衣装代は含まず)

5,000×12か月×7年=420,000円

6,000×18か月=108,000円

20,000円×3回=60,000円(発表会)

1,000円× 8年=8,000円(維持費)

あとは、ピアノ調律代が毎年20,000円ほどかかっています。これは現在でも続く…

 

サッカー

お父さんコーチの子供会サッカークラブに通っていました。練習は土日のみ。お休みしてもOKなゆる~い、運動オンチの息子にはピッタリなクラブでした。

ただ、保護者運営なので、お茶当番に役員と母のお手伝いは多かったです。

 

年会費が6,000円とハロウィーンやクリスマス会などお楽しみ会が年に3~4回あってその都度会費の徴収がある程度でした。

サッカーは、ユニフォームやシューズにお金がかかりました。数回履いただけでサイズアウトという感じで…

 

3年間でトータル:36,000円(ユニフォームやシューズは含まず)

6,000円×3年=18,000円(年会費)

2,000円×3回×3年=18,000円(お楽しみ会費)

 

スイミング

週に1回で会費は6,782円でした。入会金はお友達紹介割引を利用して無料だった記憶があります。水着やバッグなど最初に15,000円ほどかかりました。その後も水着やキャップは購入していますが、会費のみ計算しました。

 

3年間でトータル:259,152円

6,782×12か月×3年=244,152円

初期費用=15,000円

 

七田チャイルドアカデミー

今は名前が変わっていますが、ここでは当時の呼び方で。

リトルバイリンガルコース→スーパージュニアスと進みました。

週1回でお月謝は、17,115円(消費税率が変わった後は17,820円)

幼児教室も同じ金額だったと思います。

教材費は、毎年25,000円ほどだったかな?と思います。

 

9年間でトータル:2,110,680円(個別教材、幼児教室分は含まず)

※お月謝は17,460円で計算。

17460円×12カ月×9年=1,885,680円

25,000円×9回=225,000円

総額

息子にかけた習い事のお金は、総額300万円(;゚ロ゚)

我が家は子ども一人ですが、子どもの人数で2倍、3倍。。恐ろしい~

 

習い事の効果は?

本人がやりたいと言って始めた習い事は、やらせて良かったと思います。

ピアノは毎日の練習がつらくなる時もあったけれど、楽しく続けられました。

音楽が好きになって、現在は別の楽器を習っています。

サッカーはお友達と仲良く楽しく汗を流せただけで◎

スイミングは4泳法をマスターできた!

それだけで十分かな。と思います。

 

ただ、母主導で始めた英語については後悔しています。

英語を聞き取る”耳”はできているように思いますが、単語もフレーズもキレイさっぱり忘れましたから~

教室には楽しく通っていて良くできていましたが、お勉強となると別問題でした。

今は英語嫌いで英語の成績がいちばん悪い。。

200万以上かけて残念すぎますね。。

今なら、200万貯金して将来の留学に備えておくことを選びます。

 

塾にかかったお金はまた、後日書きたいと思います。