アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

息子の塾

f:id:nanashappylife:20200707141130j:plain

息子は、去年まで英語専門塾のマンツーマン授業を受けていました。

お月謝はめちゃくちゃ高額でしたが、親としては面倒見の良い塾で満足していました。

息子には合わなかったようで、何度も夫に「辞めたい」と言ってましたが、辞めさせてもらえず、結局息子は塾をサボって行かなくなりました😅

それでも辞めさせないという夫と息子の意地の張り合い。馬鹿げてますよねー

嫌がるのに行かせても無駄でしかありません。私が辞めさせました。

 

時が過ぎ、息子は高校1年生に。中学とは違い高校はシビアです。

コロナ休校中の勉強の遅れなども重なり、ちゃんと勉強しないとと頭では分かっているけど、中学でサボりまくったため、どれから手をつけたらいいの?という状態。。@英語

「塾」が息子の頭にちらつきました。すかさず、予備校系、中高一貫なかだるみ生向け個別、大手個別など説明会に参加しました。

大手予備校にほぼ入会を決めていたのですが、塾もコロナ休校で入会のタイミングを逃しました。

 

友人と塾の話になったとき、友人のご近所の方の体験談を聞きました。

息子さんが高2の時に自ら探してきて通わせて欲しいとお願いされ、入会させた塾がとてもよかったらしいと。

ネットで調べてみると確かによさそう♪

現役生専門の小規模予備校でした。

資料請求すると、体験に来てみませんか?とお電話があり、息子が行ってみたいというので申し込みました。

 

息子と一緒に塾の説明を聞くと息子にぜったい合ってる!と思いました。

息子も同じように感じたようで、通わせて下さい。と言ってきた。息子からそんな言葉が出るなんてー😂

とりあえず個別で週2コマからスタートする予定です。

去年まで通わせていた英語専門塾の半分以下の塾代で済むのも嬉しいです。

 

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村