アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

いちばん安いエアコンを購入

f:id:nanashappylife:20210524095846j:plain

息子は中間試験が終わり、今日から通常授業。

息子が家に居ないと光熱費の節約になります😊

と言いますのも、暑がりの息子は1日中、自室のエアコンを入れっぱなしだからです。

おまけに息子の部屋のエアコンは20年前のものなので、電気代も高いはず。

 

今季使い始めて、冷房を使用すると水がポタポタ落ちるようになりました。

さすがに買い替えが必要だな~と昨日見に行ってきました。

 

いつも利用する家電量販店はショッピングモールの中に入っています。

行ってみると、緊急事態宣言中のため、閉まっていました💧

そうだ、世の中は緊急事態宣言中だったんだ!と気付きました😅

仕方ないので、大型店に向かいました。

 

今のエアコンと比べると、どんなエアコンでもグレードは高いですから、いちばん安いもの希望。お掃除機能も不要で予算は6万円。

最初に行ったビックカメラでは、最安値は中国メーカーで6万円、国産メーカーだと8万円超え。中国メーカーは問題外!国産メーカーの旧モデルは売り切れておりました。。

高い、高すぎる~

 

旧モデルで十分ですから、ならばヤマダ電機へ~

ヤマダ電機では旧モデルがありまして、国産メーカーで5万円台後半でした♪

お話を聞くと、旧モデルも新型も性能はほぼ同じとのことでした。

メーカーのこだわりもありませんので、パナソニックの6畳用を購入しました。

標準工事費込み、現在のエアコン取り外し料、リサイクル料合わせて66,880円でした。

6万円で収めたかったけれど、無理でした。そんなに安くないのね😅

 

緊急事態宣言中のため、電器店はかなり空いていました。

そろそろ買い替えたい電子レンジ、炊飯器、ホットプレート、ドライヤーをぐるりと見て買わずに帰りました。

故障しないと買い替えられない性格です😅

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス  

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村