アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

固定資産税の還付

f:id:nanashappylife:20210703100823j:plain

 

1~2カ月前に市税事務所から封書が届きました。

封筒の中を確認してみると、固定資産税の納めすぎによる還付の通知書と請求書が入っていました。

どうやら不服申立てがあり、訴訟の結果、市の計算方法の誤りが認められ、関連する固定資産すべての修正がなされたようです。

我が家も修正の対象になったようで、還付請求すればとりあえず遡って5年分の納めすぎた税金が還付されます。

即、用紙に記入して郵送しましたよ😊

 

固定資産税の誤りは意外に多いと聞きますが、

専門家でないと間違いに気づけないんじゃないかな。。

深く考えず、郵送された納付書に記載された金額しか見てないです。

 

先日、通帳記帳したところ、4年分きちんと還付されておりました。

2,800円×4年分です。

今のマンションに住んで20年ですが、そのころからの誤りなら遡って還付してほしいわ。

何はともあれ、適正な税額になってよかった、よかった。

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村