アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

夫の住民税負担減♪

f:id:nanashappylife:20210703100823j:plain

 

住民税の決定通知書をきちんと確認されていますか?

うちの夫は確認するどころか、開いてもいません。

給与明細の支給額しか見ていないような人です。

そんなワケで夫の通知書もわたしが確認しております😅

 

確定申告ミス?お役所のミス?夫の会社の事務員のミス?などで、間違いが見つかることがあります。

うちでも配偶者特別控除ふるさと納税が控除されていなかったことがあります。

気付かなかったら、数万円多く支払うことになっていました。

確認されていない方は今からでもチェックされたら良いかと。

5年前の分まで遡って手続きできるはずです。(詳しくは調べてみてくださいね)

 

さて、令和3年の住民税納付額ですが、前年度より80,900円負担減です♪

配偶者控除+扶養控除の66万円は大きいです。

ふるさと納税分もきちんと控除されていました😊

 

わたしの分は?といいますと、昨年の給与収入は60万円程度でしたので、住民税は発生しません。

昨年はわたしの所得が減りましたので、自治体の私立高校授業料無償化(授業料補助金)の一部対象になるかも?

期待したいと思います😁

 

f:id:nanashappylife:20210703110045p:plain

ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる


 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村