アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2021年3月期の特別費支出

f:id:nanashappylife:20210405111752j:plain

 

我が家の家計管理は4月始まり3月締めです。 

年間家計簿集計に続き、特別費支出の集計も終えました。

 

我が家の特別費は、想定外の出費や毎月の収入で賄えない買い物用に準備しているものです。

以前は特別費と旅行費を分けて管理していましたが、現在はまとめて管理しています。

 

特別費からの出費をざっと書き出すと、

・家電や家具の買い替え、修理費

・冠婚葬祭費

・住宅関連費、修繕費

・被服費(洋服、バッグ、靴・めがね など)

・趣味、美容

・旅行

・イベント(誕生日・クリスマス・お正月準備など)

ふるさと納税

 

↓集計結果です。 

特別費
2020年3月期
2021年3月期
①家電、家具など 115,490 96,324
②旅行 242,223 64,692
③慶弔 60,000 23,000
④その他 188,359 187,912
⑤買い物:夫 31,869 35,048
⑥買い物:私 272,023 395,277
⑦買い物:息子 107,782 365,743
支出合計 1,017,746 1,167,996

 

前年度の反省が活かせず本年度も100万円超えの特別費支出。。

何にいくら使ったか、本当に必要なものだったのか、検証しようと思います。

 

①家電などの購入です。購入したのは、掃除機,ミニ冷蔵庫,洗面蛇口

必要なものなので問題なし

 

②去年GOTOトラベル利用で1泊旅行。参加したのは私と息子で夫は留守番でした。

クーポン利用でお安く旅行できたし

 

③お年玉

コロナ感染予防のため、お正月は家族で集まりませんでした。そのためお年玉はお正月前後に会った子どものみにあげただけでした。

必要なものなので問題なし

 

④必要なものなので問題なし

職業訓練費・・・15,560円

ふるさと納税・・・76,431円

お正月準備費・・・34,221円

私の住民税支払・・・36,400円

ピアノ調律代・・・25,300円

 

⑤夫の買い物は必要最低限で問題なし

 

⑥問題はここにあり…😓

被服代・・・247,567円

美容費・・・147,710円

去年からシミ取りのため、美容クリニックに通っています。そのため美容代は通常より増えています。

お金はかかっていますが、お肌はずいぶんキレイになったので満足しています😊

お肌の再生プログラムも終盤ですので、今年の美容代は減る予定です。

 

問題は被服代です。。まず4月に息子の入学式に着ていくスーツを購入しまして、それが132,660円でした💧

デパートの外商割引を利用したんですけど、元の値段が高かった💦

おまけに入学式は中止になり未だ一度も着ていないという😓

コロナ禍で出かけられないのに洋服を買いすぎました。。

サイトを見ているとつい欲しくなりまして…

今年は洋服の購入は3枚まで!!と年始に誓いましたので、頑張って減らします!!

 

⑦ここにも問題が…😓

被服代・・・226,502円

趣味・・・89,908円

レジャー・・・49,333円

レジャーはお友達と1度だけスキーに行った時の旅費とお小遣いです。

4月から高2になりますので、趣味の支出は多少減ると思います。

問題は、被服代ですね。。

実は私は、息子の洋服を買うのも好きなんです。。

枚数はあまり買っていないのですが、1枚辺りの単価が高いのです💧ここも反省点。。

 

ざっくり見ても30~40万円は節約できたな。という思いです。

その一方、絶対に外せない支出も多額だと思いました。

本当に必要なもの以外は買わない、お金を使わない!ということを再認識して

この1年は頑張ろう~

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村