アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

1年間で700万円も使っていたのかーー

最近は学校と帰宅後の復習で時間がなく、家計簿をサボっていました(^_^;)

今日は貯まっていたレシートの入力作業を。今月も使いすぎ家計です😓

やはり、マメに付けないとダメだな~と反省しました。

 

我が家の家計簿は、Excelで管理しています。

2019年度(2019年4月~2020年3月)の家計簿を締め、今月から新しいファイルで作っています。

 

昨年度の集計結果を見て、ちょっとビックリ😲

昨年はブログを始めたこともあって、節約を意識していたわりにしっかりお金を使っています。

2019年度の支出合計は、7,097,024円

こんなに使っていたのか。。

 

↓内訳は↓支出の多い順に

住宅費:1,606,752円

教育費:1,304,365円

やりくり費:1,254,591円

特別費:1,017,746円

保険代:715,468円

小遣い:698,590円

通信費:292.173円

光熱費:207,339円

 

↓さらに特別費の内訳は↓

家電など:115,490円

洋服など:411,674円

旅行:430,582円

慶弔費:60,000円

 

当たり前ですが、ただ家計簿につけているだけではダメですね。

やりくり費は予算を決めて取り組んでいたので、わたしとしては頑張った方だと思いますが、特別費は使いすぎました😓

今期は、昨年度のデータを元に全ての費目で予算を立てることに決めました。

4月はすでに失敗もありますが…今日から、がんばろ。

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村