アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

2020年6月家計簿締め

f:id:nanashappylife:20200430172719j:plain

昨年10月から始まったキャッシュレス決済によるポイント還元が終了してしまいましたね。。

わたしはこの制度がきっかけでスマホ決済を利用するようになりました。

最初はわたしの周辺ではコンビニくらいしか使えるお店がなかったけれど、今ではいろんなお店で使えるようになり、さらに便利になりました😊

 

次はマイナポイントですよね。

わたしはマイナンバーカードを作っていないので、まずはマイナンバーカードの取得からです。。

 

さて、6月の家計簿を締めました。 (6/1~6/30まで)

 

2020年6月やりくり費 

■食材・日用品(予算8万円)

支出:72,066円

(食費:67,399円、日用品:4,167円、食堂代:500円)

残金:7,934円

 

■その他費(予算3万円)

支出:25,956円

 

▼内訳

ダスキン 2,310円
衣料(息子靴下など) 3,080円
レジャー 12,750円
理容 1,980円
美容 4,420円
ペット 756円
雑費 660円

 

やりくり費の残金はへそくり貯金口座に入金して、少しずつ少しずつ…へそくりを増やしています😊

年間やりくり費残し貯め目標は、10万円です!

今月のやりくり費残し貯めは7,934円でした。

 

★やりくり費残し貯め4月からの合計★  

合計:19,058円

4月 4,281円
5月 6,843円
6月 7,934円

 

学校が始まり、お弁当作りも再開しました。

今まで夏場はほぼ食堂利用していました。夏場はささっと食堂で済ませたいようです。

今年はコロナ対策で食堂も人数制限しているようですので、なるべくお弁当を持たせています。

食費を抑えつつお弁当作りせねば。がんばろ~

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村