アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

成人祝い

f:id:nanashappylife:20200112100239j:plain

明日は成人の日ですね。甥が昨年末に20歳になりました。

今日はお祝いを届けに行ってきます。

 

成人のお祝いですが、わたしが貰っていちばん嬉しかったのは、叔母からもらったダイヤモンドのネックレスです。逆にあまり喜べなかったのは、万年筆のセット(^_^;)

 

お祝い金の相場を調べたところ、1万円~3万円程度のようです。

甥には、お祝い金と甥の生まれ年1999年産のワインをプレゼントします。

ワインはこの日のために、ずーーーっと置いていました。ので、保存状態はどうなんだろう?と不安はありますが、開けるのが楽しみです♪

 

昨年はわたしが退職することになり、年末に家族とお疲れ温泉旅行に行きましたし、お正月の買い物、初売りセールと出費が嵩みました。

予め予算を立てていた中での出費なので、問題はありません😊

こういう時はきちんと家計管理をしていて良かったな。と思います。

今年も引き続き管理していくと共に、再就職に向けての勉強、再就職、投資のことも考えていきたいと思っています。

新しい年の始まりはいつもやる気満々です。

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村