アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

6月1週目終了。食費(日用品含む)1週目の残金→6月やりくり費締めましたので残金公開です。

食費・日用品は、1ヶ月の予算(我が家の場合は9万円)を5週に割って1週間ごとに管理しています。

▼詳しくはコチラ▼

nanashappylife.hatenadiary.com

 

以前は食費と日用品費は分けて管理していました。

ただ、日用品は食材と一緒にスーパーで買うことが多いため、レシートを見ながら分類するのが面倒でした。

気付けばレシートがたまって家計簿を付けるのが億劫に→そのうち放置。。

この失敗から「まとめちゃえ」となった訳です。

 

本来は食費と日用品費は分けて管理した方が振り返りできて良いと思いますが、わたしは、大まかに把握できればOKとしています。

自分のペースで長続きできることが重要!

 

我が家は、給料日が毎月25日ですので、25日~翌月24日を1ヶ月としています。

 6月1週目が終了。1週間18,000円でやりくりして、2,879円余らせることができました♪

 

f:id:nanashappylife:20190601161426j:plain


残金はビニール封筒に入れて保管。

最悪、使いすぎの週があってもトータル黒字になれば良し◎としています。

1ヶ月終了後、へそくり用通帳に入金です(^_^)v

 

★オススメ商品★

ビニール封筒はピアノのお月謝袋だったものを再利用しています。

ビニールなので、小銭を入れても安定しているし、ピッタリと封ができるので大変便利です(^_-)

 


 

 

f:id:nanashappylife:20190624200322j:plain

 

【2019年6月25日追記】

6月のやりくり費を締めました。

6月の食費・日用品費支出は 72,335円でした。

 

6月食費・日用品費残金

1週目 2,879円

2週目 -591円

3週目 3,543円

4週目 -902円

5週目 12,736円

トータル 17,665円でした!

 

週によって赤字でもトータル黒字になれば良し◎としています。

残金は、即貯金です♪

 

4月からのトータル残金

4月残金   6,219円

5月残金   7,651円

6月残金 17,665円

トータル 31,535円になりました!

 

ブログを始めたこともあり、6月はちょっと頑張った(*^_^*) 

1年間貯めて、貯まったお金は、旅行費にしようか?特別費にしようか?

今のところ用途は未定です。ゆっくり考えます。

 

その他費家計簿

その他費はひと月30,000円以内におさめるようにできれば◎

6月のその他費支出は 22,823円 でした。

内訳

ダスキン 0円

医療費 0円

衣料(下着、クリーニング) 3,715円

理容(息子・わたし) 9,838円

美容 0円

レジャー・外食 9,270円 

残金7,177円は翌月へ。

 

なんだか、見にくいですよね。。

来月は表にするとか考えます(^_^;)

さて、また1カ月頑張ろう。