アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。アラフィフ主婦の節約ライフ

お金とスマホの保管場所

やりくり費や銀行の通帳などは、長年、食器棚の引き出しにまとめて保管していました。

ほぼ毎日出し入れしますので、取り出しやすい場所に保管していたんです。

その保管場所から、中学生の息子が自分の貯金通帳を持ち出し、複数回お金を引き出していたことが発覚。

すごい金額を漫画や本に使っていたようです。。

 

漫画を買うからお金が欲しいと言ってもお母さんはどうせくれない。

自分のお金を使っただけだと罪悪感のない息子にどうしたものやら、、悩んでいろんな人に相談して、結論は「見える場所にお金を置かない」「お小遣いでやりくりしてもらう」

お小遣いは毎月決まった額を渡していた時期もありましたが、息子はもらうとすぐに全額使ってしまって、必要な時にお小遣いがないってことが毎回でした。

そこで必要な時に(お友達と映画に行くとか、文房具を買うとか)渡すように変更しました。

確かに漫画を買うからお金が欲しいと言われても、漫画を買うなら本を読みなさいとあげなかったり、あげてもまた買うの?と小言を言ってたなと。。わたしも反省しました。

今回、また息子と話し合ってお小遣いは定額制にして、1週間毎に渡すことに決めました。その中でやりくりするなら、使い方についてわたしは口を出さないようにします。

 

お金の保管場所にも悩みました。

通帳は隠すようにしたり、やりくり費の場所を変えてみたりしましたが、面倒でーー

物理的に持ち出すことができないようにするために金庫を買いました(笑)

購入したのは↓こちら。 


 

ダイヤル式のタイプです。

本当は電子テンキー式が欲しかったのですが、金額がアップしてしまうので、妥協しました(^_^;)

ダイヤルを回すのが面倒かな。。と考えていましたが、慣れたら問題なし。

 

金庫には、お金や通帳以外に、夜は息子のスマホも入れて施錠します😁

23時にはリビングの所定の位置にスマホを置いておくというルールを作りましたが、息子がほぼ守りません。。

わたしと夫が寝た隙に自室にスマホを持ち込んで、夜中遊んで朝起きられず、学校に遅刻。。寝てないものだから授業中に寝てしまう。。

夫が夜寝るときに息子のスマホを隠しても探し出してしまう。そんな戦いの日々でした。

 

現在は、23時にスマホは金庫に入れるというルールです。

絶対に取り出せないので、諦めがつくみたい。

学校を遅刻したらその日スマホは金庫から出さないルールですが、今のところ遅刻はありません😊

他にもスマホは1日の勉強スケジュールなどを全て終えた後に使うルールですが、それも守るようになりました。驚き!

ルールをひとつ守れると、他のルールも守るようになるのかしら?

金庫様々です。

 

❤ランキングに参加しています❤

ポチっとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村